社会福祉法人桃李苑会 小吹保育園(こぶきほいくえん)
〒310-0914 茨城県水戸市小吹町字釜場2305-1 TEL:029-305-4154 FAX:029-243-0415

園での生活

一日の流れ

年間行事予定

4月

進級式・対面式(1)/子どもの日の集い(28)

5月

歯科検診(13)/内科検診(19)
◎親子体操 5歳児(21)・4歳児(28)

6月

衣替え(1)/尿検査 3 ・4・5歳児(17)
◎親子体操 3歳児(4)

7月

七夕の集い(7)/プールあそび

8月

プール遊び

9月

◎運動会(25)

10月

衣替え(1)/さつまいも掘り体験 4・5歳児(未定)
◎保育参観(29)

11月

尿検査 3 ・4・5歳児(11) /内科検診(未定)/歯科検診(未定)

12月

クリスマス会(24)

1月

入所児童説明会・面談(未定)
◎発表会(29)

2月

豆まき(3)/お別れ遠足(16)

3月

ひなまつり会(3)/お別れ会(7)/修了式(31)
◎卒園式(12)

*◎は、保護者様も一緒にご参加下さい。
*毎月誕生日会・避難訓練、毎週月曜日衛生検査を行っております。
*ジャガイモ掘り、サツマイモ掘り、祖父母参観は、2年に1回の行事とさせて頂きます。
【備考】天候その他の理由により、予定変更がある場合があります。ご承知下さい。

給食

離乳食

給食 離乳食

幼児食へのステップを
どんどん進んでいく子…
ゆっくり進む慎重な子…
その子その子のスピードで大丈夫。
ひとりひとりに合わせて離乳食を進めていきます。

手づかみ食べは大切な成長の過程。
「自分でやりたい!」の第一歩です。
子どもの気持ちを大切に思う存分手づかみ食べができる環境を整えて見守ります。

給食 離乳食

幼児食

給食 幼児食

小吹保育園の給食はバイキング形式を導入しています。自分で食べる量を決めて相手に伝える。簡単そうに思えて意外と難しいんです。苦手なものでも自分で決めた量だと食べられることも。給食は栄養を摂るだけでなく、様々なことを経験できる学びの場でもあります。

行事食

食を通して季節を感じるって面白い!目で見て、味わって、五感で季節を楽しみます。

給食 行事食

食育

給食 食育

毎日の給食は生きた食育の教材。日々の声掛けや食環境を大切にしています。その他にも畑で野菜を収穫したり、クッキングをしたり、食への興味を広げる取り組みを行っています。


小吹保育園の給食は、管理栄養士と調理員が毎日手作りしています。
食は一生続くものだから、保育園の給食を通して食べることが大好きになってほしい。
そう願って給食を提供しています。

給食 食育


「食」と出会うということ…「食」を選ぶということ…「食」を学ぶということ…
それは自分を大切にするということ。

保育園での「食」を通して、自分の体を大切にしようとする気持ちを育みます。